さくらブログ

2021.02.08更新

新型コロナウイルスが日本で流行して約1年が経過しますねen

現在、不織布、布、ウレタンなどのたくさんの種類のマスクが販売されていますnote

最近ニュースでマスクの種類によって効果が異なると話題になっていました。どれだけ効果が違うのでしょうか?

 

マスク

表のように不織布マスクが一番効果が高いことが分かりますehe

皆さんはどのマスクを使用していますか?ぜひ参考にしてみてください!

マスクのほかにも手洗い・うがい、消毒などの感染予防をお忘れなくglitter

 

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2017.10.25更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2017.04.21更新

便秘で悩む方はとても多いですよねflair


わたしも便秘解消のためいろいろ試してみましたが
効果はいまひとつ・・・sadtyphoon




そこで今回はえごま油を試してみましたsign01


1日小さじ1~大さじ1ほどのえごま油を摂ると
血流がよくなり
腸の中の老廃物が排出され
腸内環境が整うそうですhappy01shine


さらに腸管がオイルで滑りやすくなり
なめらかに滑りやすい便をつくることができます。



腸が活発に動くのは22時~2時なので
夜摂取すると
寝ている間に
腸の動きがよくなります。


また、便の排泄が促されやすい朝に摂取しても
腸の蠕動運動が刺激され
便秘解消効果が期待できます。





わたしも試してみたのですが
排便回数が増えた気がしますsmilenote

ですが、油だけを飲むことに抵抗がでてきてしまい・・・wobblysweat01



サラダや食事にかけて
えごま油を摂るようにしてみましたscissorsup


みなさんも
一度試してみてください(^^)/flair




便秘だけじゃなく
他にも嬉しい効果があるみたいですよ~heart01

過去ブログmemo





投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2017.04.10更新

昨年の肛門科における手術件数ですflair


 ALTA療法   141件
 肛門周囲膿瘍切開   31件
 痔核根治手術   12件



よくお問い合わせをいただきますが
手術は緊急性がある場合を除き
予約制
で行っております。


予約状況memoによっては
近い日にちの予約がお取りできない場合もありますので
ご了承ください。

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2017.03.18更新

もうあっという間に、3月後半です。

cherryblossomが近づいていますねhappy01




cherry便秘にいい春のオススメ食材cherry



アスパラ

・疲労回復・美容効果あり

・食物繊維も豊富

穂先に栄養がたくさんあります


かぶ

・消化酵素が豊富。

・胃腸のトラブルに効く

・身体を温める効果・便秘の原因の内臓や冷え性の予防、改善にも



たけのこ

・疲労回復・血圧を正常に保つ効果あり

・便秘予防や大腸がんの予防にも



春キャベツ

・食物繊維が豊富

・便秘・胃もたれ・胃痛の改善にも

・糖尿病や高血圧対策にも

dangerキャベツだけを大量に食べると逆に便秘になる可能性
 もあるので注意か必要です
  

菜の花

・野菜類の中でもトップクラスで食物繊維が豊富

・美容効果・貧血予防・ガン予防

・血行不良や冷え性の方にも







旬の食材で、健康になりましょうsign03




投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2017.02.14更新

まだまだ寒い時期が続きますが、

寒さはに大敵ですimpact



一番の原因は


排便の異常toilet(便秘や下痢)です。



これさえ気をつければ!!と思うんですが、

毎日
の体調の変化もあって、排便管理は難しいですねsweat01





季節、食事、生活のリズム、ストレスなど、

いろいろな原因で排便異常はあります。



paper強くイキまない

肛門に
負担をかけない為に、イキむ時間は短めに。



paper便意を感じてから

決まった時間におトイレに・・・というのは、血行不良にもなりやすく

イキむ時間も長くなります。

便意を感
じてからなら、弱い力でも便はでます。



paperお尻を清潔に

紙で強くふくことで刺激にもなります。

なるべく洗浄して刺激をへらし清潔に。




paper血行良くするためにも入浴

シャワーではなく湯船に入り体を温めて血行を良くし、清潔に。





悪化しない為にも、日々の習慣も大事ですねconfident



hospital★スタッフ募集★

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2017.01.20更新

こんにちはhappy01notes

先日、が降りましたねsnowdash


雪が積もったり道路が凍ったりすると
車の運転rvcarが怖いですが
毎年雪が降るとなんだかワクワクnoteしてしまいますcatfaceheart02


ですが油断大敵sign03


みなさん、車の運転や外出する時は
十分お気を付け下さいeyedangerflair




昨年もたくさんの患者様が
お尻になんらかの症状があり受診されましたsign01


遠方からお越しの方ですと
岐阜県では

岐阜市      47名
瑞穂市      33名
本巣市、本巣郡 17名
各務原市     5名
山県市       4名
中津川市     1名
多治見市     1名
美濃加茂市    1名
関市        3名
郡上市       2名
高山市       1名
下呂市       1名

の方がご来院されました。


また、愛知県ですと

江南市  1名
日進市  1名
弥富市  1名
稲沢市  1名
名古屋市 1名
一宮市  6名
知多市  1名


滋賀県

米原市  3名
彦根市  1名
長浜市  4名


三重県

伊賀市   1名
四日市市 2名

など、遠いところからご来院していただきました。


これから雪が降る日も増えるかと思いますsweat01
ご来院の際は、お気をつけてお越し下さいconfidentflair

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2017.01.12更新

あけましておめでとうございますfujishine

本年も宜しくお願い致します。



みなさん年末年始
楽しいお休みとなりましたでしょうか?happy01


私は毎年変わらず

親戚や家族、友人と集まって

飲んでbeer食べてrestaurantの賑やかな休みnoteとなりましたhappy02sign01



少し酔っ払いながら

昔話にケラケラ笑ったり

あーでもない、こーでもないと

くだらない話をしたり

本当に楽しい年末年始だったなぁ~としみじみ・・・catfacesun




そして初詣は

三重県多度大社に行ってきましたscissors





horseがいたのでパシャリ★





2017年は

健康につながる食事作りを意識したいと思いますconfidentsign03shine

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2016.12.20更新

痔の悪化予防には、

排便管理toiletが大事になってきます。




冬の体調を管理するのに、オススメshineな食材restaurantdelicious




diamond生姜

腸の働きを整える。

体を温めてくれます。









diamondりんご

胃腸に優しい果物。

消化・吸収・燃焼を助けるてくれます。








よく風邪を引いた時に食べた記憶がありますhappy01



diamond寒天

食物繊維がとっても豊富。

頑固な便秘にも







その他

過去ブログ↓

diamondヨーグルト


diamond納豆



diamondバナナ

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

2016.12.03更新

冬になると・・・

水分不足
運動不足
おトイレの我慢
腸の冷え


などの原因から

   
便秘・下痢  

   
痔の悪化impactにつながります



toilet便秘

必要以上にいきんだりすることで、痔の悪化につながります。

肛門が切れて裂肛になったり
菌が入って、炎症をおこすことも・・・bearing



toilet下痢

下痢が何日も続いたり、水様便などは、肛門に圧力がかかります。
炎症も起こしやすくなりますsweat01




食べ過ぎや冷えなど、

ストレスをためないようにしましょうsign01



flairオススメ便秘や冷えにいい食材かぼちゃブログ




肛門の病気には、痔核以外にもあります。

出血がある、便秘や下痢を繰り返すなど、

気になることがあれば、受診hospitalしましょう。

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

痔でお困りの方は当院へお任せ下さい

  • 0584-88-0801.png
  • Web予約